JOB

仕事を知る

誰かのために、その誰かにとって大切な人のために
老後の不安をワンストップで解消

“あなたらしさ”がご利用者様の“自分らしい”暮らしにつながる。
相手を想う気持ち、そして専門的な知識を活かして今日もどこかで誰かが抱える、
老後の不安をワンストップで解決し、明るい未来をお届けします。

職種紹介

相談員

相談員は、お客さまの窓口となり、日々の相談に対応します。

電話での問い合わせ対応や、サポートの説明、契約の手続きなどを行い、入会後も会員さまにとって重要な相談役となります。

業務全般を通じて、会員さまが安心してサービスを利用できるようサポートを提供します。

主な業務内容

  • 電話対応お客さまからの質問に迅速かつ丁寧に対応
  • サポートの説明サポート内容の説明を行い、ニーズに合った提案を実施
  • 申込対応申込手続き、ヒアリング、傾聴によるニーズの喚起
  • 契約手続きお客さまへ契約書をご説明し、契約の締結
キャリアプラン例
相談員 Aさんの場合

中途入社

相談員 Aさん

福祉関係・営業|年齢 30歳

  • 年目

    先輩スタッフに同行しながら、終活や身元保証、相続や成年後見についても学びます。
  • 年目

    お客さまの初回面談からご説明、お申込み、契約手続きなど一人で対応します。
  • 年目

    お客さまから信頼される担当者へ。新入職員へ教える立場として活躍します。
先輩インタビューを見る

生活支援員

生活支援員は、当法人の会員さまが日常生活の中で支援を必要とされる際に、そのお手伝いを担う重要な役割を果たします。

入院手続きや病院への付添い、手術の立会い、高齢者施設・介護施設への入居手続きなど、本来ご家族が行うべきことを代行し、会員さまが安心して暮らしを続けられるよう支援いたします。

主な業務内容

  • 入院手続き病院での入院手続きや必要な手配、入院に必要な生活品準備
  • 病院への付添い診察や治療を受ける際の同行と医師との協議に同席
  • 手術の立会い手術前後のフォローと医師との調整
  • 高齢者施設・介護施設への入居手続き施設選びから入居までの支援
  • 日常生活支援外出や買い物の同行など必要に応じた手続きの代行
キャリアプラン例
生活支援員 Bさんの場合

中途入社

生活支援員 Bさん

前職 福祉関係|年齢 47歳

  • 年目

    現状のサポート内容を把握し、実際に現場に出てコミュニケーション力、対人 支援力、マネジメント経験などを現在の職場にどう活かすかを意識し行動。
  • 年目

    リーダー的役割を意識して、信頼を得ることに注力。前職での経験を活かし、業務改善や新しい提案に挑戦し、基盤強化を行う。
  • 年目

    首都圏の生活支援サポート部の管理責任者として活躍中。
先輩インタビューを見る

管理スタッフ

経営管理、総務、労務、人事、経理、広報、DX推進などの幅広い業務を担い、縁の下の力持ちとして、法人全体の適正で適法な運営維持と効率化を図っています。

主な業務内容

  • 経営管理法人全般の運営管理、財務・収支状況の把握・分析、経営資源の最適配分の検討、会員様の管理・分析、業務品質の向上など。
  • 総務設備・備品の管理、文書の管理・保管、社内行事の企画運営、広報など
  • 人事労務採用活動、入職・退職手続き、勤怠管理、給与計算、福利厚生関係など
  • 経理日常的な会計処理、経費精算、請求書対応など
  • DX推進社内システム管理・改善、WEB制作・運用管理、インフラ構築・管理など
キャリアプラン例
管理スタッフ Dさんの場合

中途入社

管理スタッフ Dさん

前職 食品メーカー|年齢 40歳

  • 年目

    現場業務のIT化を進めるため、勤怠、ワークフローの電子化、ペーパーレス推進やIT化に伴いセキュリティ管理を強化。
  • 年目

    日常の業務を把握し、業務を円滑に進めるため、「業務管理を行うメインシステム」を導入。改修・管理を担当。
  • 年目

    独学でシステム構築を学び、「業務管理を行うメインシステム」の運用・改修・管理のスキルを身に付け責任者として活躍。